噂の低反発スポンジタイヤをVSシャーシに
先日の記事と時系列が逆になりますが…。
VSアバンテが不安定になるので「そうだ、タイヤ変えてみよう」と思い立ち、とうとう例の低反発スポンジタイヤを導入することに。
タミヤ グレードアップパーツシリーズ GP.507 低反発 スポンジタイヤ 大径ナローホイール用 15507
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2016/12/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
なおホイールはキット付属のメッキホイール。なんかすげえ豪華だぞ。
あ、どこで買ったかバレバレだなこれ。
タイヤを取り付けたところ。
このスポンジ、さすが低反発とうたっているだけあってまったく伸びません。伸びるけど、レストンスポンジタイヤを知っている世代にとっては「え、なんじゃこれ?」と非常に引っかかります。
おかげできれいにホイールに取り付けができませんでした。なんか波打っちゃう。
しかしその効果は抜群…と言いたいところだけど、ちょっと首をかしげちゃうものでした。確かにスーパーハード時に比べて跳ね返りは弱いんだけど。
全体図。メッキホイールがまぶしい。
動画
・スーパーハード
・低反発スポンジタイヤ
…あれ、あんま変わらないのでは?
いやいやこれは撮り方が悪くて落とし方もあまりよくなくて云々…。ちなみに同封説明書の注意書きでは「低温下では効果が発揮しにくい」という一文がありました。マジかよ。じゃあ寒かったから効果が低かったのかな。
タイヤ交換のついでに、モーターもまたハイパーダッシュに交換しました。低反発タイヤになったから、多少のジャンプでも大丈夫なんじゃないか、という期待です。
で、結論からいうと、タイヤ交換で対応できるどうこうじゃなかった。この一言に尽きますが、それは次の機会に。