夏を戦うマシンをどうしようか考え中
ジャパンカップ2016の大阪大会1に当選しました。職場にはその日の休日申請を出してきて、どうやら受理されたもよう。その辺の準備はどうやら無事に完了しそうなのですが、問題は「夏を戦うマシン」をどうするか。これがなかなか決まらない。
大径でいくよりは26mmくらいのローハイトがいいのかな。ペラタイヤとか加工パーツ類をなるべく使用しない状態でどこまでいけるのか、ていう自分縛りもあるので、ここはローフリクションにしてみるのもいいのかも。
ミニ四駆特別企画商品 ローフリクション ローハイトタイヤ (2本 マルーン) × 6個セット 95208
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2015/05/29
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
まだ売ってあるかな…。
実はシャーシを何にするか決めかねていて、MAもしくはARでいってみようかと思っています。ただ、Facebookの「ミニ四駆部」にあった投稿では、MS、MA、ARは削らないと(軽量化しないと)厳しい、とかいう感想が出ていたのが気になってます。フォースラボに設置された「ほぼ再現コース」を完走した方の書き込みでした(その方はVSヒクオ仕様だったようです)。アルプスまえのドラゴンバックで飛んでいく人が多かった、5周完走したけどフロントタイヤは緩くなっていた(貫通していたけど、それでも緩くなったとのこと)、など細かいインプレッションが書き込まれてました。
うーん…軽さをとればVSとかS2あたりなんだろうけど…むしろ安定性をとってのARもありだし、MAは前から使ってるから頼りになるし…。そういや去年のジャパンカップ2015はARで出たんだよな、予選落ちだったけど。それでもそこそこいい感じだったし、今年もARでやってみようか。
ベースマシンはこいつ
というわけでとりあえずARであれこれやってみることにしました。ベースマシンはこれ(エアロアバンテほぼほぼ素組み)。ボディもだけど、ローラー類やらいろいろ交換する必要があるなこりゃ。あと、いちおう万が一のときのため用にMAをローハイトタイヤに交換して用意しておこくことにしました。
ミニ四駆特別企画商品 ミニ四駆 カーボン強化ホイールセット (ローハイト) 95245
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2016/02/06
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
最後はブレーキ位置やらなにやらを考えて…ああ時間がちょっと足りないぞ…でもあと1ヶ月を切ってしまったぞ…。とりあえず今週末は二連休もらえたので、そこで作業しようと思います。