コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

iPhone用Kindleで『コロコロアニキ』1号を読む

以前、電子書籍端末欲しいなぁなんて書いたんだけど、いちおう手持ちのiPhoneでもKindleソフトがあれば読めるわけで。いままでは容量がぎりぎりだったため泣く泣く消していたけど、iCloudフォトライブラリーなんてのに写真をアップするようになったのである程度隙間も出来た。

てなわけで再々ぐらいのインストールです。

画面キャプチャ

とはいっても、やはりiPhone。5sになってRetinaになったとはいえ、画面が小さい。

ガリバー旅行記

これは青空文庫の『ガリバー旅行記』の冒頭。1ページ分にしてはやはり少ない。だからといってぎっちり入っているのもどうなんかな。

iPhoneだと文庫本を読むような感じで読めるけど、でもあまりやりたくない感じ。

 

マンガはどうかな

コロコロアニキ第1号
さてさて、『コロコロアニキ』の第1号はどうか。といきたいところだけど、ここでは表紙だけ(もちろんマンガはiPhoneでちゃんと読める)にしておく。で、ここでもすでにわかるけど、全画面表示じゃないんだよね。上下にちょっと空間が出来ている。「ガリバー旅行記」のように画面いっぱいではない。「コンソールが重なるからかな」とも思ったけど、実際やってみるとコマにかぶってしまう。コンソールは表示できないようになってるからいいけど、最初はめんくらってしまった。
こっちも画面が小さいので、テンポも少し悪い感じがする。紙面だと2ページ広げながら次々と読んでいけるけど、こちらは1ページごと。ちょっと読んではめくって、ちょっと読んではめくっての繰り返しになる。あと見開きコマが悲惨なことになる。

 

気づいた点はそんなところか。7インチ以上の端末だったら綺麗に読めるのは間違いない(当たり前だけど)。

iPhoneのはほんとに「時間つぶし」とかそういうときに使うのが一番なのかもしれない。じっくり読むにはちゃんとした端末があると便利だなと思った。前の記事だとiPad欲しいなんて書いたけどkindleもだいぶ安くなってるみたいだし、余計なアプリも入れないからそっちでもいいかな…。

Fire HD 7タブレット 16GB、ブルー

Fire HD 7タブレット 16GB、ブルー