コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

撮影ボックスが欲しい

このブログで使う写真は、だいたいiPhone5sで撮ってちょっとだけ色味とかを修正して、はてなブログのアプリで一度アップしてからパソコンで記事を書く、という非常にめんどくさい過程を経ています。ほんとはちゃんとしたカメラで撮って取り込んで、はてなフォトライフにアップして〜という流れにしたいんだけど、アップロードというか取込アプリの調子があまりよくないので、iPhoneに頼りっぱなしなのです。

 

iPhoneで撮っているミニ四駆写真

こういう写真とかね。

 

まぁでもさすがにそれもよくないので、一眼とかで撮ろうかと。あ、ちゃんとデジタル一眼ももってます。出したりするのが面倒なので防湿庫に入れてますが。んで本格的にものの写真を撮ろうと考えた場合、いちばん頭を悩ませるのが背景。背景紙のひとつでもあればいいんだけど、薄かったり足りなかったりと散々で、こうなれば撮影小道具のひとつ「撮影ボックス」を買ってしまおうかと。

 

 こういう感じのやつ。できれば外付けのコメットなんかもあればいいんだけどさすがにそこまでする必要はないか…。

 

これまで小物とかを撮るときはデスクの一部をどうにか片付けて場所を作り、デスクライトである程度ライティングしてから撮影とかいうことをしてました。なので光の向きがいつもいっしょ。影も同じ方向から。それもあまり格好良くないんだよなぁ。

 

あとは三脚を立てる場所とかをちゃんと確保すればどうにか撮影できるかな。場所があればの話だけど(まだ引越荷物の一部分が片付いてないのです…)