コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

「タミヤ純正」プラスドライバーを買ってみた

タミヤ純正プラスドライバーM

タミヤ純正プラスドライバーM(左)とこれまで使っていたグリップと組み合わせ式のプラスドライバー(右)。
この前の記事から出てるけど、ドライバーを新調しました。

 

no-course.hatenablog.com

 

 

no-course.hatenablog.com

 ここら辺に使ってるところちょろっと写ってるけど、タミヤ純正のプラスドライバーです。

純正といってもたぶんどこかのメーカーさんのOEM品なのかもしれないけど…。写真2枚目の右がこれまで使っていた量販店によくある「ドライバーまとめセット」のプラスドライバー。グリップが着脱式で収納時にコンパクト、なもんだからこれはこれで便利でした。

でもねじ穴にあってるようであわなかった。ねじ山潰しほうだい。カラーボックスのねじとかはゴリゴリと確実に締まるんだが、ミニ四駆のねじだとやはり小さいみたい。

んでこないだも書いたけど、この純正ドライバーは使い勝手がよくて「どうしてもっとはやく手に入れなかったのか」と後悔してます。大きさもちょうどいいし、締めるとき緩めるとき力入れやすい。ミニ四駆だけじゃ無くてちょっとした小さいねじ類ならきちんと締まるし。何よりねじ山なめないのが気持ちいい。潰したねじたちごめんよごめんよ。

やはりパーツ類よりも先にちゃんとした工具をあらかたそろえた方がいいな。次はピンバイスか電動ドリルかな、あのタミヤのキットになってるヤツ。あれ1つあるとまたあれこれ重宝しそうだし。うん、そうしよう。

 

TAMIYA プラスドライバー (M)

TAMIYA プラスドライバー (M)

 

 

クラフトツール 電動ハンディドリル 74041

クラフトツール 電動ハンディドリル 74041