コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニ四駆】ChatGPTにおすすめミニ四駆とパーツを聞いたら、とんでもないことになった

ChatGPTに聞いてみよう どうもどうも。 企画自体何番煎じだよっていう話ですが。 先日ChatGPTにおすすめ先を聞いて旅行したというブログの記事を読んで、お、これでミニ四駆作ってみたとかやってみたら面白いんじゃね?って思い立ったんですよ。我ながらもの…

【ゲーム】【Mac】【FF14】ゲームコントローラーを認識しなくなったのでAnkerのアダプターを通して接続することにした

ついこないだ、USB経由でPS4のコントローラーを繋いで遊べるようになった!ヤッター!みたいな話を書いたと思うんですが、これがこの数日で急にダメになりまして。 no-course.com 原因がつかめないのが一番モヤモヤしています 原因切り分け作業として、 1.U…

【ミニ四駆】カルーセルチェジャー、エグいな…

例のカルーセルチェジャー、その走行動画とかを見ていますが結構、いやかなりエグい感じですね。これ無事にクリア出来るかめちゃくちゃ不安なんですけど。 www.youtube.com www.youtube.com わたしのよく見ている「アルディチャンネル」さんも恐怖映像を… い…

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】カーマなんていないんだ

はい。やってきたカーマピックアップですが、見事に石と札を掠め取られていきました。なんでや…ここのところ引が弱くていい気分ではないですね。 16 FateGrand Order FGO カーマ 塗装済み 完成 カーペット &台座付き ノーブランド品 Amazon ま、非課金でし…

【ミニ四駆】ジャパンカップ2023 オンボードカメラ映像が遂に公開

ジャパンカップ2023 コースのオンボードカメラ映像が遂に公開されました。これ見るの待ってたんだよな…地味に楽しい。 www.youtube.com 例のカルーセルチェジャーを通過する際の映像もありますが、これはカメラを載っけてるからその重さもあってマシンがぶれ…

【そのほか】「プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン」、ほんとに出る、のかな?

えーと、3月に予約した「プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン」という書籍なんですけど、すでに2回か3回ほど発売日が延期されていて「これほんとに出るのかな?」と疑問が湧いてくるモードに。 いやまあ、エヴァもそうやってほんとに最後までやるかどうか…

【ゲーム】【Mac】【FF14】竜騎士、要塞まであとちょっと

ゴキゲンヨ!ちまちまMacの画面でFF14をやっている今日この頃。たまにPS4でやると割と快適に動くんだけどやっぱり画質設定周りなんかな…ベストな設定が見つからないのでどうにか決めたいところです。 FPS落としたら多少軽くなった感じなのでしばらくはそれで…

【ゲーム】【Mac】【FF14】久しぶり黒魔道士で野営地へ

ドーモ。 そろそろソーサラー系のレベルも上げたいなと思って黒魔道士で野営地へ行ってきました。久しぶりだなあ…そしてこのバトルメイジ装備は暑くないのかどうか。いや多分暑いと思うよ… そして、コンサポで遊ぶと何故か毎回斧幻呪呪(黒)構成になるんだ…

【ミニ四駆】発売日に届かない…!!

えー、6月15日は2023年版「超速ガイド」の発売日です。 それに届くかなと思って予約注文したんですよ。某書店で。 タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド 2023-2024: ワン・パブリッシングムック (ONE PUBLISHING MOOK) ワン・パブリッシング Amazon …

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】結局イベント完走できませんでした

まあね、あんまり元気なかったんで。 例のイベントは完走できませんでした。メカ子も来なかったし、ネロ(ブライド)も来なかったので大変がっかりしている今日この頃。 こないだのアップデートで新章が開始となったようですけど、弊カルデアは第二部第7章で…

【ミニ四駆】ジャパンカップ2023 コース解説動画がミニ四駆公式Twitterアカウントで公開されています

各セクション解説動画0⃣ミニ四駆ジャパンカップ2023『バニーホップ アメイジングサーキット2023』公式コースについて解説いたします#ミニ四駆 #JC2023 pic.twitter.com/eoPySxXtHp — ミニ四駆【タミヤ公式】 (@mini4wd) 2023年6月8日 各セクション解説動画1⃣…

【フィギュア】謎のアルターエゴを予約してしまった…!

Fate/Grand Order ランサー/謎のアルターエゴ・Λ [AQ] 1/7スケール プラスチック製塗装済みフィギュア価格: 22040 円楽天で詳細を見る FGOに登場した謎のアルターエゴ、フィギュア化すると聞いてこれはもう予約せずにはいられない…と思って予約してしまい…

【ゲーム】【Mac】Apple SiliconでWindowsゲームが遊べるようになるかも、しれない

しかも割とヘビー級のタイトルが普通に遊べるかもしれないという話。 まことにー? 先日のWWDC23において発表されたというmacOS14ことSonoma。日本語ページができてないのか見つけられてないだけなのか分からないけど、詳細がよく分からないのが現状で、ただ…

【ミニ四駆】ミニ四駆ジャパンカップ2023 大阪大会の申込が始まってた!(7/9締切)

というわけで、ミニ四駆ジャパンカップ2023 大阪大会の申込が始まっています。要エントリー。締め切りは7月9日! www.tamiya.com 今回もトライアルクラスに挑もうかと思うのですがさてどうなるか。練習走行から参加したいと思うのですが、これまた地べたピッ…

【ゲーム】【Mac】【FF14】コントローラーを有線接続してMacBookProでFF14を遊んでいます

MacBookPro(M2,2022)にPS4のコントローラーを有線で接続。いやまあ、無線でも繋げたのでそっちにするのもいいんだけど、Bluetooth切り替えというかその辺で結構ごちゃごちゃしてしまったので、もう有線USBで繋いでやった方が確実なんじゃないかと。 実際、こ…

【そのほか】晴れたのでNASにHDD増設

雨が上がって湿度も下がり、良い感じの気候になったのでNASのHDD増設を行いました。今回は8TBに。いやーいつの間にか値段がどんどん下がって大容量に手が出しやすくなりましたね。 とはいえ、WDの赤いNAS用はまだ高いので…今回は青の方で。 Western Digital …

【ゲーム】【ソシャゲ】【FGO】ネロ(ブライド)は来てくれるのか…どうなのか…

えーとえーと、ここに来てネロ祭り関係のピックアップ召喚ですか…イベント真っ最中だというのにガチャ追加ですか… お金使わせようという気を隠さなくなったな運営さんよぅ! …まあ引くんだけどさ。回すんだけどさ。 ちょうどここに来て新月に入ってお呼び出…

【ミニ四駆】ミニ四駆のボックスアート(パッケージアート)をまとめた書籍が出版されるみたい

ミニ四駆の購買欲を支えたのはマンガやアニメといったメディアのほかに、やっぱねえ、ボックスアートもあるんじゃないかって思うんですよ。最近のプレミアム系は実写になってしまったのでちょっと味気ないなあという気がするんですが(レーザーとかはCGにな…