コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして たんきゅうの たび が はじまった

公式戦に参加された皆様お疲れ様でした。当日のまとめとかはおいおい作っていこうと思います。年度末に入ったので、変な忙しさになりつつあります。更新もだいぶ遅れるかもしれません。なるべく早いうちに進めたいのですがどうなるか。ちなみに写真は公式戦…

3回目はなかった!

残念ながら3回目は抽選もれ。呼ばれませんでした。なので今回はここで終了です。んー…残念。このボディで出ると必ずなんかトラブルというか、駆動まわりおかしくて負けてるんだけど、なんでなんだ。

一次予選敗退でした

1回目。フロントブレーキが足かせになって周回遅れ敗退。参加者の数が少ないこともあって予選2回目ができることに。急遽フロント周り変更。それでも速度足りず。最下位敗退。まあそんなもんだろ。3回目があればモーター交換して出ようと思うんだけど、あるの…

エントリーできました

いろいろありましたが、無事にエントリーできました。というか、今回人すくなすぎないかな。9時半の時点でこの番号なので、トータルで800位になるんじゃないのかな。レース前にドクターの簡易車検を受けてきましたが、寸法等は大丈夫でした。ただ、サイドマ…

最終仕様

あれこれ悩んだけど あれこれ悩みましたが、モーターはLDPに、ギヤ比は超速にしました。んで、ローラーは前後19mm。タイヤはフロントだけローフリクションでリヤは通常のローハイト26mm。 この組み合わせが吉と出るか凶と出るか。 グレードアップ No.402 GP.…

グリーンランド行き方まとめ(2016春Ver)

時刻表等も変わった…のかな? 最初にグリーンランドに行ったのはちょうど1年くらい前でしたね。それからダイヤの改正やらあれこれあったようなので、改めてまとめてみようと思います。 昨年までの行き方 no-course.hatenablog.com no-course.hatenablog.com …

スターユニットシリーズがきになる

先日からラジコンに復帰したい、みたいな話をちらほら書いているわけですが(主にTwitterで)、復帰マシンをどうしようか考えていて決断がつかないわけです。 ツーリングカーでいくか、コンパクトなMシャーシで行くか、オフロード機でいくか… そこにきてスタ…

汚れちまったかなしみに(タイヤ汚れました)…

ものの見事に汚れました 前回のコース走行のとき、コースアウトとコースそのものからくる汚れでタイヤが酷いことになってしまいました。 no-course.hatenablog.com これは…勲章というべきかそれとも? どっちにしろ、グリップ力の低下もあるし掃除してやらね…

ミニ四駆グランプリ2016SPRING 公式コース写真が公開

ついに写真で公開されました 今週末(というか来週の日曜)から開催されるミニ四駆グランプリ2016SPRINGの公式コース写真がミニ四駆公式ツイッターにて公開されました。 こんな具合です。 ミニ四駆グランプリ2016 SPRING 公式コース『STEP CIRCUIT 2016』 今…

『爆球連発!!スーパービーダマン』がKindleで全巻165円!

コロコロホビーのひとつでした こんな日記を発見。 hitode909.hatenablog.com ビーダマン!というよりスーパービーダマンといったほうがいいのかな。いやはや私もミニ四駆と同時にやってましたよ。こちらもコロコロコミックとメディアミックス展開していたホ…

コース行ってきました

週末、またコースに行ってきました 今回も調整の確認に行ってきました。前回、タイヤ径を小さくしたアバンテの確認です。 だいたい2時間くらいいたかなぁ。 この日は昼過ぎ近くからいたのですが、だんだん人も増えてきて賑わってました。 ついでにMSシャーシ…

「ミニ四駆ワールドランナー」サービス終了へ

残念なお知らせが出ていました。 ミニ四駆のスマホゲー、「ミニ四駆ワールドランナー」が2016年3月31日15時を以て終了することが判明しました。突然の「お知らせ」で非常に驚きました。あれだけ力を入れていたのに… let-go.bushimo.jp 公式Twitterも同様の告…

「ミニ四駆ワールドランナー」サービス終了へ

残念なお知らせが出ていました。 ミニ四駆のスマホゲー、「ミニ四駆ワールドランナー」が2016年3月31日15時を以て終了することが判明しました。突然の「お知らせ」で非常に驚きました。あれだけ力を入れていたのに… let-go.bushimo.jp 公式Twitterも同様の告…

結局、タイヤ径を変えました

結局、タイヤ変えました 昨日、大径状態の写真をアップしたんだけど、あれから紆余曲折を経てタイヤ径を変えました。中径ローハイト。これならHDPでも大丈夫なはず。 no-course.hatenablog.com あっちこっちからパーツを持ってきてるので、一時的に机の上が…

マシンの格好いい写真が撮りたい

マシンの全体図を撮ってなかったので あれこれ試行錯誤して撮影したのがこちら。カメラはスマホ(iPhone5s)。デジイチあるからそれで撮影するのがもっといいのだろうけど、今度は三脚やらもっと広い場所が必要になるので今回は割愛。 あくまでもスマホカメ…

改修後のマシンチェック(動画中心)

というわけで行ってきたぞい 先日の改修作業の確認に某エディオンに行ってきました。 no-course.hatenablog.com モーターをHDPに交換してみたのですが、どうも元気が良すぎました。 動画はこちら http://no-course.tumblr.com/post/139169108637/hdp-371 no-…

次世代ワールドホビーフェア2016(福岡)でゲキドライヴ見てきた

WHF2016福岡、行ってきました 福岡ドーム(あ、今はヤフオク!ドームか)で14日(日)に開催された次世代ワールドホビーフェア2016に行ってきました。すでに東京をはじめ各地で開催されていたものの福岡会場バージョンです。 この日は前日とうってかわって風…

HG グリムゲルデ を組み立てる

いったい、何マッキーなんだ… 前回はガンダムグシオンリベイクを組み立てましたが、今回は謎の仮面の男が駆る赤いモビルスーツ、グリムゲルデを組み立てます。例によって素組みです。 no-course.hatenablog.com あの仮面の男、いったい何マッキーなんだ…とい…

レッツ&ゴー リターンレーサーズ単行本予約開始

単行本がついに登場 爆走兄弟レッツ&ゴーリターンレーサーズ単行本の予約が始まったようです。通常版と限定版の2種類で、限定版は金メッキのZウィングマグナムボディが付いてくるようです。発売日は3月15日のようです。 レッツ&ゴーリターンレーサーズ 1Zウ…

またしても、改修作業

またしても改修です。 前回の走行の課題をどうにか解決しようと思い、あれこれやっています。 no-course.hatenablog.com ・モーター まずはモーター。ライトダッシュだと速度が出ていなかったので以前使用していたハイパーダッシュProに戻しました。 ギヤ比…

ブログカスタマイズ中

デザインテーマを変更しました ミニ四駆みたいにできればいいのに… ふと、「記事も増えてきたし、写真も多い」ことを思いついてしまいました。よし、そろそろテーマ変更の時期や。 というわけで、はてなブログ公開中のテーマを適用してみました。 が、まだも…

2016年3月発売の新製品情報が公開!

来月発売の新製品情報が公開されています タミヤ公式HPに、2016年3月(一部は4月)に発売される新製品情報が公開されています。ついこの前「2月発売の新製品情報!」とかいって記事にしたような気がするのですが、月日が経つのは早いですねぇ。 気づいたらも…

走らせて見えてきた課題について

こないだのつづき no-course.hatenablog.com さて熊本大会のコースも公開されたので、マシンの問題点とかそういうの考えていこうと思う。 前回の走行では速度不足になっていたのは確かだ。慣らしをしていないLDPだったからなのか、 もしくはギヤ比とタイヤ径…

ミニ四駆グランプリ2016 SPRING コースが公開!

いよいよ今月末 いよいよ今月末から開催されるミニ四駆グランプリ2016 SPRING。そのコース「STEP CIRCUIT 2016」が公開されました。 www.tamiya.com 今回もバンク多め。アイガーがあるくらいであとは問題少なそう? トルクちょい強めで考えていこうかな。モ…

久しぶりのコース走行

久しぶりにコースです 1ヶ月くらいあけてのコース走行にいってきました。久しぶりで楽しかったのは楽しかったのですが…前回に比べてレイアウトが大きく変更されていました。 右側は切れてますがバンクコーナーになってます。スタート直後バンクというもので…

カーボンフロントステーを購入

ついにカーボン化 ここのところドタバタが続いていて、ようやくまともにミニ四駆を触ることができました。 さて、本日発売のHGカーボンフロントステー(フルカウル用)を購入しました。とうとううちもカーボンパーツを導入です。まぁねぇ、そんなに強くなく…

サンダーショット、こうなりました

MSシャーシ サンダーショットMk.II復活 こないだからちょこちょこと手を加えていたMSシャーシのサンダーショットが完成しました。 no-course.hatenablog.com 前の記事ではプラローラーだったものをベアリングローラーに変更して、後部にブレーキ取り付け。フ…

『フレームアームズガール 迅雷』予約開始

アマゾンで予約始まっています コトブキヤが展開するフレームアームズガールシリーズに、新たな子がラインナップに仲間入りするようです。その名も「迅雷」。 ノーマルのフレームアームズだと、迅雷は轟雷の改修バージョンっていう位置づけなんだっけ(フレ…

あまったパーツを用いての改造

週末の過ごし方 先週末は、コースに行こうとしつついろいろ用事やらお金のことやらもあったので、家でおとなしくマシン改造していました。 急遽用事が出来るなんて思いもしなかったしな。 MSシャーシにプラローラー取り付け まずはサンダーショットMk.IIのシ…

ビークスティンガーG、走行動画登場!

コロコロチャンネルにて 今春発売される「ビークスティンガーG」の走行動画がYouTubeのコロコロチャンネルにて公開されています。 ※前回の紹介動画はこちらの記事で掲載しています。 no-course.hatenablog.com 走行動画 www.youtube.com 相変わらず禍々しい…