コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】タミヤプラモデルファクトリーTOKYOに行ったら、カッコイイポスターが…これ欲しいなあ…!!

つい先週のことですが、東京に行く機会がありまして、ついでにタミヤプラモデルファクトリーTOKYOにも行ってきました。出張あるたび行ってんなあという感じですが、仕事終わった後に重い荷物持って移動するのが大変で…せめて前日のうちに行っておくんだったなと後悔しました。

それで久しぶりに到着したわけですが、もうね、こういうポスターだらけでめっちゃカッコいいなと思うワケですよ。

開店2周年記念の特別バージョンとかいう話ですけど、これ普通にポスターとして売って欲しいです。B2サイズで。部屋に飾りたいので…飾りたくない?こういうの。

これソニックセイバーのボディのランナーだよね。

↑こっちはスケールモデル(戦闘機のシリーズかな、この辺作ったことが無いので何とも判別できないのが悲しいところ)で、↓はビートマグナムのボディランナー。

一番上はVマグナムであってるかな。ポスター3枚は何とか判別できました。

 

大きく引き延ばされているから、かもしれないけどやっぱり迫力あるよね。こういうのを部屋に飾れたらなあ…カッコいいなあと思うんだけど。どうにか商品化してくださいませんかね、タミヤさん。

ちなみに、あと1枚あるんだけど(「形の異なるパーツたちが、同じ未来を見つめている」っていう言葉とプロトエンペラーのボディが掲載されているもの)これはわたしがガッツリ写り込んじゃったのでアップ止めときます。再撮影すれば良かったと思ったのも後の祭りでした。ちょっと失敗。

この言葉を考えた人誰なんだろうな、すごく端的に模型の楽しさとかが伝わってくる言い文だと思うんだけど。良いデザイナーさん見つけたなあ。

そういうわけで、ぜひ関連グッズとして売って欲しいです…どうかよろしくお願いいたしますタミヤさん…。

【ミニ四駆】引き出しの隠しマシン

f:id:swordfish-002:20260517170922j:image

実はこれ、仕事部屋のモニター台の引き出しに隠してある1台だったりする。

いやまあ、隠してるわけじゃ無いんですけどね…たまたま入れる場所がそこだったというだけ。

ベースはネオVQSのアドバンスパックにボディをスーパーアバンテ(旧)に変えただけなんだけど。

たぶんこれがストッククラス用のマシンとしては割といいのかもしれない。こいつをベースに弄っていけば速くなる…のでは…ないか…?

軸受をHGにするとか620にするとか、そういう手段があるだろうけど、あれもあれで調整しないとよろしくないという話も以前見た。プラ軸受の方がよく回る、なんていう噂もってこれ何年まえの話なんだろ。今でもそうなのかどうか。

で、これは本当にキットを組んで、ボディを変えたというそれだけのマシン。軽量かつ速度がそこそこ出そうな組み合わせで、見てるだけでも楽しいのだが、組んでからまだ一度も走らせてないのでどうなるのかよく分かっていない。たぶんグリスは固まってるね。

一度バラしてメンテナンスしてみるか…どうなってるかな。

とりあえずメンテして走らせに行きたい。引き出しから出してはそんなことを考えている。

【ミニ四駆】ジャパンカップ2026のコースが公開されました、が…

年々難易度が上がってる公式戦コースですが、2026年もまた主催者側から挑戦的なものが公開されました。

例によって超速ガイドの発刊に合わせて公開される極秘エリア付き。またなんかよく分からないギミックが追加されてるんだろうなと。

www.tamiya.com

全長270メートルの前半高速後半立体の構成で、わたしもう泣きそうなんですけど。速度面はもちろんのこと、バンクを駆け上がるトルクとか、あとはバウンドしそうなエリアとか。

…これほんとに完走できんの?とすら思えるコース内容なので怖いです。フロント・リヤのブレーキ位置考えないとたぶんバンク上りきれないなこれ。

はてさて、マシン構成どうしようかな。バランスのいいMA/MEあたりでいってみようかなあ。

完走するだけなら余計なことをしないアドバンスパックをベースにするとかでもいいかもだけど、勝つためにはまだ工夫いるしね。

んで、未公開のレーンチェンジャーがどんな感じになるのか、今から楽しみ半分恐怖半分です。バーティカルチェンジャー再び?みたいなネタも見かけましたが、あれ帰ってきたら嫌だなあ。

とりあえず超速ガイドの情報に期待したいと思います。はい。

 

【そのほか】佐藤竜雄監督が亡くなって悲しい

機動戦艦ナデシコ画集

つい先日、アニメ監督の佐藤竜雄氏が亡くなったという話がTLを駆け巡っていたんだけど、いやもう、ショックですよ。最近つぶやきないなあ、元気にされてるのかなあと思っていた矢先のことなので2日か3日ほど沈んでいました。早すぎるよ監督…。

『飛べ!イサミ』とか『学園戦記ムリョウ』とか『モーレツ宇宙海賊』面白かったなあ。特にムリョウはリアルタイムで見れたり見れなかったりしていたんだけど、それもあってかなり印象に残る作品で、大人になってようやく全話見たら面白すぎて。

すごい作品だなあと。

『飛べ!イサミ』は小学生くらい?の時に真面目に見ていた記憶があるんだけど、ストーリーはすっかり忘れているので(何か最後は宇宙人だったオチな記憶があるんだけど)これもまた見返したいなあと。

『モーパイ』、後半がちょっとしぼみがちだったけどあれも面白かった。

劇場版 「モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-」 加藤茉莉香

↑これ欲しかったな。

何より一番なのは『機動戦艦ナデシコ』なんだよなあ。監督、今年30周年で劇場版ルリのフィギュアが出るんですよ。その年に亡くなってしまうのってちょっとおかしいじゃないですか。もう続編の話も無くなって久しいし完全に終わってしまったけど、やっぱり続編見たかったなあって。

グッドスマイルカンパニー[GOOD SMILE COMPANY] 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- ホシノ・ルリ 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品

劇場版の続編みたいなのとか。

そういやステルヴィアだけは見たことないなあとふと思いました。また今度見なきゃ。

はー。書いててあれだけど、やっぱり凹むね。

機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- ホシノ・ルリ Wルリルリ ver. 1/7 完成品フィギュア

また久しぶりにナデシコを見返そうかな

ご冥福をお祈りいたします。

 

【フィギュア】フィギュアケース(IKEA:ブローリーデン)を買ったはいいものの…

f:id:swordfish-002:20260424202055j:image
f:id:swordfish-002:20260424202113j:image

GW連休いかがお過ごしですか?わたし?あっという間に最終日になってしまって、こないだ書いた目標すら達成できない感じで結構凹みモードです。

いや、まだあと数時間あるんだから一つくらいは何とかなる…はず!

と思っていても、じゃあどれを組もうかで30分くらい迷いそう。はあ。もうちょっと気軽に何かできれば良いのにね。

----------

さて、話題変わって。

連休の初めくらいにまとめ買いしたIKEAの家具なのですが、その中にブローリーデンを入れていました。フィギュアをはじめ、コレクションを展示する用のケースです。ガラス4面で、大きさとしては高さ140cm程、幅と奥行きが37cm程と、ほどよいサイズなのが特徴です。

↑こういうの。

これならメルトリリスとかも充分入るのではと思って購入したわけです。

衣装の広がりを入れるとだいたい35cmとかそのくらいになるみたいなので、何とか…なんとか収まるかなあ。

それで、買って届けてもらったものの、結局組立までは至りませんでした。おかしい、GW中に組んで部屋の片付けも行って、綺麗に飾る予定だったのに…。

理由としてはいくつかあるんだけど、

①組立が大変(ふたり掛かりで作業しなきゃならない)、面倒くさそう

②設置場所を決めるためには部屋のレイアウト変更が必要

③レイアウトを変えるためには本棚を動かす必要がある

④本棚には本がたぶん1000冊くらいある、全部出すのは大変

⑤気合い入れないとできない

…という感じ。だからGW中にまとめてえいやあとやろうと思っていたんだけどなあ。

このまま未組立のまま積んでしまうことにならないか、自分のことながらちょっと心配しています。とりあえずちょっとずつ部屋を片付けて、場所確定して、どこかの土日で組みたいところですね。その前にこないだ出た小型粗大ゴミを棄てるところからやらなきゃですけど。

 

もうちょっと組み立てやすい家具だったら、もっとやる気出るんだけどなあ。